きのこライター tomotomokinoko

フリーライターが好きなように書いています。

もうすぐ平成も終わり

お久しぶりです こいのぼり! 色々バタバタしていて、気づいたら、もうすぐ4月も終わり。 今年初のブログを書いています。 あっという間にゴールデンウィークがやってきた感じです。 そうそう、うちの息子2人のため、毎日せっせとこいのぼりを上げています。…

先日、年賀状をつくって送りました

おはようございます。 tomotomokinokoです。 数日前、ようやく年賀状を送りました。 いまは便利な世の中ですね イノシシ 年賀状 つくったといっても、アプリ(デジプリ)を使って作成し、注文したので実に簡単でした。 好きなデザインを選んで、iPhoneに保存…

モチベーションをあげるために

こんにちは。 tomotomokinokoです。 最近。 というか10月にはいって2カ月ほど、モチベーションが上がりません。 なんとなくいい言葉が見つからず、お仕事に対しても壁にぶち当たっているような。 モヤモヤしながら執筆する日々です。 モチベーションとは? …

秋ですね

最近少し寒くなりました こんにちは、tomotomokinokoです。 久しぶりにブログを開けてみました。 最近、特に先週から今週にかけて、急な依頼が複数あり。 バタバタしながら夜更けまで頑張る毎日でした。 少し、落ち着いてきたので、自分のブログでも書こうか…

「読ませるブログ」とは?樋口雄一氏:著「読ませるブログ 心をつかむ文章術」を読んで

こんにちは tomotomokinokoです。 今回の台風は、雨よりも風がとても強く、はじめての経験をした人も多いのではないでしょうか? 私も終日家にいましたが、風だけでこんなに怖い思いをしたのは初めてです。突風で家がきしむたび、「風と一緒に家も飛んでいっ…

これからの新しい働き方「リモートワーク」について考える

こんにちは tomotmokinokoです。 少しづつ台風が近づいてきていますね。 私の住まいは、伊勢湾台風で大きな打撃を受けた地域。 今回は中国・四国地方あたりを中心に、進んでいるようです。 最近では九州・四国・中国地方で台風など水害が多く発生していて、…

年賀状の子どもの写真。「あり」?「なし」?

こんにちは tomotmokinokoです。 今日は子育て関連の記事を執筆しています。 今日のお題は「年賀状の子どもの写真について」。 これって結構よく聞きますね。 あまりうれしくない年賀状のひとつに数えられているとか。 私はどちらかといえば「肯定派」。 *…

あふれる「三重への想い」。ありがとう近鉄特急の車掌さん。

三重はこんなに素敵 こんにちは tomotomokinokoです。 今回は、特別お題「私のふるさと」について書いてみようと思います。 私は生まれも育ちも三重県。 「住めば都」という言葉もあるように、どんな人だって住み慣れた場所が一番なのかもしれませんが、やは…

先日、取材に行ってきました。

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 こんにちは。 tomotomokinokoです。 久しぶりにブログを開けてみたら、びっくり!! 2カ月以上放置していました。 コツコツ書いていこうと思っていたのに。 私は、他の人からの依頼には頑張れるのに、自分…

子どもが胃腸炎になりました

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんにちは tomotomokinokoです。 ゴールデンウィークも真っ只中。 あと少し楽しく過ごしていきたいところです。 4月28日からはじまったGW前半戦。 潮干狩りに公園に。いくつか計画を立てていました。 ところが、28日…

お花見の季節ですね

今週のお題「お花見」 こんにちは。 tomotomokinokoです。 今日は息子2人を連れて近所の公園へお散歩。 ちょうど花見のシーズン真っただ中! と思っていましたが、 少しずつ散りはじめている桜もちらほら・・・。 桜のシーズンって、あっという間に過ぎてし…

会社員時代が懐かしい

こんにちは。 tomotomokinokoです。 今日はとてもいい天気ですね。 でも、花粉症でつらい状態の私は家でコツコツお仕事です。 さすが大手ですね こんな記事を見つけました。 www.nikkei.com さすがはパナソニック様。大手はすごいですね~~ ちょっとうらや…

女性の働き方改革

30代離職が減少 女性が結婚・妊娠・出産を経験しながら、仕事も続けていくことは想像以上に大変です。 かくいう私も長男の出産を機に退職し、その後次男を出産、現在は在宅でライターの仕事をしています。 一昔前まではこうして在宅で仕事をできる環境も少な…

今日はバレンタインデーですね

今週のお題「バレンタインデー」 先日、バレンタインの記事を書きましたが、今日はとうとうバレンタインですね。 今日は朝早く起きてきた長男に早速チョコを渡しました。 案の定、甘いもの大好きの息子は朝から元気よくチョコをほおばり、幸せそうな顔をして…

はじめての「バレンタインチョコ」を君に。

今週のお題「バレンタインデー」 もうすぐバレンタインですね。 今週のお題、「バレンタインデー」を見るまえの午前中、偶然チョコレートを買ってきたところです。 なので、バレンタインを今日のお題にしてみようと思います。 今日買ってきたチョコレートは…

先月は月収15万円突破しました

こんにちは tomotomokinokoです。 タイトルの通りですが、1月の月収が15万円を突破しました。 嬉しかったです。 年少で子ども園に通う長男、家で面倒を見ている2歳児次男の育児に追われながら、ライターとしてのお仕事をはじめて約1年。 今月は手数料も込み…

仮想通貨ってどうなんでしょうか?

こんにちは tomotomokinokoです。 最近、仮想通貨ネタで世間が騒がしいですね。 www.nikkei.com ライターをしていると、さまざまなジャンルの記事を執筆する機会に恵まれます。おかげで、先日初めて仮想通貨の記事を執筆させていただきました。 仮想通貨、そ…

息子がインフルエンザB型にかかりました

インフルエンザB型 お久しぶりです。 tomotomokinokoです。 お正月も過ぎ、あっという間に月末が近づいて気ました。 年末年始は、なかなか思うように仕事がはかどらなくて、 最近、はじめて1件の納期遅れをやらかしてしまいました。 少しへこんでおります。 …

今年1年ありがとう!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 こんにちは。tomotomokinokoです。 今年買ってよかったもの… これです。 ロジクール ワイヤレスマウス m235 レッド M235rRDジャンル: マウスショップ: 楽天ブックス価格: 1,836円 わたくし、今年から本格的にライター…

冬シーズンは3日に1回得意料理!

今週のお題「得意料理」 得意料理というか、寒い冬になるとかなりの頻度で登場する料理 「豚汁」。 このシーズンは、スーパーに行けば大根・人参・白菜… お手頃価格で大量に購入できる野菜がずらり! そうなると、私の場合、豚汁に行きつくのです。。。 我が…

次男が鎖骨を骨折しました

先日の金曜日でした。 次男は1歳10カ月。 もともと2819グラムと、小さく産まれてきた彼。 元気だけれど、体の大きい長男に比べると安定感のない歩き方をします。 体のバランスもまだうまくとれない感じ。 先日、食事用の子ども椅子から落ち、鎖骨を骨折しま…

考えてみた

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 何となく気になったので、今日はこのお題で。 記事を書いている合間に だいたいこんなときが多いですかね。 ライターというといろんなジャンルの人がいると思います。 私も、どちらかというと手を出すジャンルは…

ブログチャレンジ

以前は別サイトでブログを書いていたのですが はてなブログへ投稿を始めてまだ1か月余り。 まだまだ使い方もわかっていない新参者なので、この度 ブログチャレンジにトライしてみました。 ブログチャレンジ ブログチャレンジとは↓ ブログチャレンジ - はてな…

多様化する働き方に何を求めるのか

こんにちは、tomotomokinokoです。 今、働き方がどんどん変わってきています。 私が新卒だったころ、超氷河期のなかをやっとのことでたどり着けた正社員への道。 まだまだ女性が結婚・出産という人生の岐路で、退職をえらぶことがまだまだ狩猟うだったあの頃…

生産性向上について考える

こんにちは。 tomotomokinokoです。 先日、生産性向上について考える骨子の作成をしていました。 生産性向上とは何か? アウトプット(成果・価値)÷インプット(投入資源)のことであり、生産性向上が企業の利益アップにつながること です。 今、政府が推進…

インプットとアウトプット②

こんにちは tomotomokinokoです。 インプットすることばかりに熱中して、いろんな世界を垣間見ては中途半端。 そんな人生を送り、結婚・出産を経て、家に引きこもりがちな毎日に。 子どもがいると、なかなか好きなように外出できなくなるものですね。 子ども…

インプットとアウトプット①

こんにちは。 tomotomokinokoです。 私はもともとインプットすることが好きだったのだと思います。 自分のことを端的に表現するならば、「器用貧乏」。 これまでのことをいろいろ思い起こしてみると、どんな分野でも 中の上くらいのレベルまではある程度の努…

Webで記事を書く「ライター」の存在を知った日。

子育て真っただ中の私は、仕事をしたいと思いつつも そんな時間は到底なく。というか、作ることもできず。 たまに昔からの友人とランチをしするのがなによりの気晴らしになっていました。 そんな時に、長男と同い年の娘を持つ小学校からの友人とランチをした…

家から飛び出したい!!そんな2児の母です。

こんにちは。 tomotomokinokoです。 私は現在3歳児と1歳児になる男の子の母です。 毎日子どもたちのパワーに圧倒され、体力消耗しまくりです。。 長男は今年の春から認定こども園に通っていて、次男は家で育児中。 卒乳も無事に済んで、現在1歳7カ月を過ぎた…

はじめまして

はじめまして。 tomotomokinokoです。 現在フリーのライターをしています。 といっても本格的にはじめたのは今年の1月からです。 まだまだ駆け出しです。。 少しずつコンテンツを書くお仕事を重ねながら、7月には開業届を出し、 来年からはもっと本格的に始…