きのこライター tomotomokinoko

フリーライターが好きなように書いています。

もうすぐ平成も終わり

お久しぶりです

f:id:tomotomokinoko:20190425121414p:plain

こいのぼり!


色々バタバタしていて、気づいたら、もうすぐ4月も終わり。

今年初のブログを書いています。

あっという間にゴールデンウィークがやってきた感じです。

 

そうそう、うちの息子2人のため、毎日せっせとこいのぼりを上げています。

 

最近ではあまり見かけられないというこいのぼり。

うちはそれほど大きいものではないですが、やはり出してみると日本らしい四季を感じられます。

 

晴れた日にこいのぼり、気持ちよく空を泳ぐ姿に癒されますよ。

 

平成ももうすぐ終わり

f:id:tomotomokinoko:20190425121831p:plain

慣れるのには少し時間がかかりそう??

 

いよいよ「令和」の時代がやってきます。

令和は、日本最古の歌集として知られる「万葉集」より、梅花の歌の漢字から引用されているとのこと。

 

はじめは耳慣れない元号でしたら、万葉集からの引用と知ると、日本人として何となくうれしい気持ちになりました。

 

これから新しい時代に向けて、すべての人が大きな花を開かせられたら素敵ですね。

 

これからの働き方はどうなる?~我が家の場合~

f:id:tomotomokinoko:20190425122545p:plain

 

今は保育園児の子どもたちですが、来年は長男が小学生1年生になります。

子供の成長はうれしいのですが、一方で私は「小1の壁」にぶつかることに。

 

今は夕方16:45まで預かってもらえているので、仕事に集中できる時間もきちんととれます。

けれど、これから小1の息子が早めに帰ってくることを考えると、学童を考えるべきなのか、しばらくは様子を見て子どもの帰りに合わせて仕事も調整すべきか……

 

迷いどころです。

 

今はフリーランスでライター業をしているので、時間を調整できる仕事なのが幸いしています。これからもっと仕事の幅を増やしたい、そうなると仕事量もおのずと増えるかな……

 

「育児・家庭」と「仕事」、女性にとって両立は決して簡単ではないもの。けれど、できれば少しずつ工夫して仕事も続けていきたいな。。

 

と思う今日この頃です。